やまだこども園

ブログ

混ぜごはん

森先生や園でとれたしいたけ、ラディッシュ、大根葉を使って理事長先生と園長先生が混ぜごはんを作ってくれました。らいおん組さんにも手伝ってもらい、2升のお米洗いと出来上がったご飯をラップおにぎりにしました。「おいしい~ლ(´ڡ`ლ)!」とおかわり続出の昼食でしたよ。
2020年11月21日

園外保育(3歳児)鴻ノ巣公園

17日波佐見の鴻ノ巣公園へ園外保育に出かけました。バスの中からすごく楽しみにしていたので、到着すると目の前にたくさんの遊具があり、思いっきり遊んできました。この日はとても暑かったですが「先生たくさん遊んだから、いっぱい汗かいた」と笑顔を見せてくれたぱんだ組さんです。
2020年11月21日

食育・しいたけを焼いて食べたよ(3歳児)

ぞう組さんが収穫してきたしいたけをいただき、ぱんだ組さんもバーベキューコンロで焼いて食べました。「美味しい~今度はしいたけご飯が食べたい」など子ども達からのうれしい感想がいっぱい聞けました。
2020年11月21日

食育・しいたけ(0歳児)

とんねるの森のしいたけも食べごろのサイズに育ちました。0歳児さんは木になったしいたけを見るのもさわるのも初めて‼手を出すことも来なかったですが、先生方がひと工夫して美味しく料理してくれると「ლ(´ڡ`ლ)!」と言ってくれたかのような笑顔の子ども達でした。
2020年11月20日

ラディッシュ収穫

理事長先生の畑のラディッシュがちょうど良い大きさに成長しました。2日続けてのお出かけのぞう組さんです。園に戻ってラディッシュをひとつひとつ丁寧に洗い袋詰めにしました。本日、ラディッシュと大根葉の販売をしま~す。
2020年11月19日

しいたけ狩り(4歳児)

森先生の自宅のしいたけが収穫時期となり、4歳児が出かけました。あまりの大きさに驚き収穫出来ない子もいましたが、保育教諭が一緒に手を貸してあげると全員収穫できました。園へ戻ると、さっそくバーベキューコンロで焼いて食べ、しいたけが苦手な子もちゃんと食べることが出来ました。
2020年11月19日

食育・ミニトマトのヘタ取り(1歳児)

今日はミニトマトのヘタ取りをしました。ヘタ取りの最中は真剣そのもの。でも中には美味しそうに見えたのかミニトマトをパクリ!「あっ!」と保育教諭の声に反応し、思わず口の中からトマトを出す姿がありとても微笑ましいうさぎ組さんでした。
2020年11月17日

社会科見学・森きらら(4歳児)

今日はずっと楽しみにしていた、ぞう組さんの社会科見学でした。キリンのバックヤード体験ではキリンの部屋に入らせてもらい、ウンチを見たり、実際に餌やりもさせてもらいました。お昼からは、2班に分かれて自由行動。本物の動物にたくさん触れ合った1日でした。「お弁当美味しかったよ。ありがとう」
2020年11月13日

七五三参拝(2歳児)

七五三参拝のお賽銭を事務所までもらいに来たこあら組さん。「お金くーださい」と言って入ってきて、園長先生から10円玉をもらいました。彼杵神社へバスで行き皆んなでお参りを済ませ、近くの港公園まで散歩。まつぼっくりをたくさん拾いながら「ママにおみやげ」と袋いっぱい拾ってましたよ。
2020年11月11日

野菜の間引きと収穫(4歳児)

年中クラスは園の畑の大根の間引きとサニーレタスの収穫をしました。日に日に野菜が大きく育ち、子ども達も大喜び!!本日、夕方から販売します。
2020年11月10日
このページのトップへ